<本記事は、2012-02-10 のブログから再投稿しています>

オンライン英会話でレッスンを受けている人の中には、仕事で英語を使えるようになりたいと考えている方も多いのではないかと思います。私もその一人です。そのためのノウハウはまだあまり存在していない気がするので、自分が色々試してきた内容を書かせていただきます。

一番のポイントは、「カスタマイズ」だと思っています。「ビジネス英語」と一口に言っても仕事内容によって必要になる英語は違いますし、例え同じ業界・同じ職種だったとしても、勤務する会社によって違ってくるはずです。

そのため、今の自分の仕事を英語でこなすことをイメージして、それに必要なレッスンを個別にカスタマイズして作っていけるオンライン英会話は、ビジネスマンにとって大変有効な手段です。次に、具体的にどんなことをしてきたか書いていきます。

構成は7章立てで、

1.Preparation
2.Free Conversation
3.Article Discussion
4.Role Playing
5.Documentation
6.Job Interview
7.Environment

となっています。
1.Preparation(準備)
まず、レッスン時間以外にする必要のあることについて書きます。
基本的な語彙や、リスニング力、文書を速く正確に読み取る力が不足していると、仕事で英語を使うことは困難だと思います。それらを身につけるには、毎日こつこつ続ける必要があります。

では毎日こつこつ何をすればいいかと言うと、自分の業界や職種に近い英語音声を繰り返し聴き、関連記事や書籍を読み関連語彙を強化するのが効率的ですが、私がよく利用していて他業種の方にもお薦めなのは、Business English Pod http://www.businessenglishpod.com/ というPodcastや、BBC http://www.bbc.com/ などです。これらをiPhoneで通勤時間に聴いたり、仕事の合間に読んだりしています。

TOEICも受けたほうがいいと思っています。「基本的な語彙」、「要点を聴き取る力」、「速く読み取る力」は身につきますし、私自身、TOEICで覚えた言い回しを、仕事のメールで使ったことがあります。

「数値と納期を伴った目標管理」「迅速な情報処理」「効率的な情報収集」という、ビジネスで必要なスキルを、TOEICに取り組む過程で身につけることもできます。
2.Free Conversation(自由会話)
ここからは実際のレッスンでしてきたことです。自由会話と言うと、趣味の話などのイメージが強いかも知れませんが、ここからビジネスの会話に持っていくことができます。

レッスンはHow are you?から始まることが多いので、そこからいきなり仕事の話をすればいいです。「自分はこんな仕事をしていて、今日はこんな問題があったんです。でもこんな方法で解決できました。よかったよかった」とか。

初めての先生の時の自己紹介でも、仕事に関することを多く話せば、そこからの会話もビジネス寄りになっていきます。初めて会う人に、自分がどんな業界でどんな仕事をしているかを英語でわかりやすく説明することは、
自分が実際に仕事で英語を使う際に、とても役立つはずです。

レアジョブの先生は大学生が多いですが、社会人経験の豊富な先生もいます。
私が今迄で一番面白く感じたレッスンの一つは、自分と同じ業界で同じ位キャリアのある先生と、お互いの国や会社でのやり方の違いについて話をしたものです。
※大学生でもビジネスの話をよく理解してくれる先生が多いです。
3.Article Discussion(記事討論)
このレッスンをする時は、先生に頼めばすぐに記事を用意してくれますので、そちらを使って音読し、発音と語彙をチェックし、ディスカッションするという流れになります。ここでビジネス関連の記事を選んでもらうようお願いすれば、それで充分いい練習になりますが、更に積極的に活用する方法があります。

こちらから予めインターネットで自分の業界、職種に関する記事を選んでおいて、そのURLをSkypeのチャットで先生に送り、「これを使いたいです」と伝えればOKです。冒頭に書きましたが、自分が使いたい英語を使えるように、レッスンをカスタマイズすると効果的です。ニュース記事でなくても、blogでも、書籍の抜粋でも使えます。

自分の業界に関連する記事は、http://www.yahoo.com/ で検索すればすぐに出てきます。
例えばコールセンター業界なら、”call center Philippines”で検索すると、こんな記事が見つかります。
http://goodnewspilipinas.com/2012/01/24/why-the-philippines-is-the-worlds-top-call-center-country/

あと、Articleではないですが、第一章で触れたBusiness English Podを、レッスンで使用したこともあります。これは、私の気に入っていたPodcastを、たまたま先生が用意してくれてレッスンで使ったのですが、
音声を聴いて、スクリプトを読んで、設問に答えて、という流れでとても勉強になりました。
4.Role Playing(役割実践)
ロールプレイング、略してロープレです。私のいるコールセンター業界では、新人研修で必ずと言っていいほど行われる方法ですが、仕事で英語を使う練習にもとても有効です。

実際に自分が日々やっている仕事を、英語で対応する練習をします。例えば私ならコールセンターで電話対応の練習をするために、先生にお客さん役になってもらい、自分は電話対応者役、次に、立場を逆にして、自分がお客さん役、先生に電話対応者役をしてもらいます。シチュエーションはきっちり決めたほうが、より具体的なシーンを再現できていいです。

最初は緊張するし照れると思いますが、本番だと思って、自分が使いたい言い回し、うまく言えなかったところを押さえます。必ず先生にフィードバックをもらうようにします。先生の教えてくれた新しい表現は、Skypeのチャットで打ってもらうといいです。まとまった時間を取るのが難しい時も、Skypeの履歴を見るだけでも復習ができます。

会議で英語を使う必要があれば、会議を再現します。先生には、質問をしてくる人や、反論をしてくる人など、こちらがやってほしい役をお願いします。自分が普段行っている会議、発言を具体的に再現したほうがいいです。
が、もちろん社名等の機密事項は伏せた状態で行います。

大学生の先生が多いし、いきなりそんなことをお願いしてできるの?と思われるかも知れませんが、レアジョブなどオンライン英会話の先生は優秀です。いきなりお願いしても、高い確率で期待以上のレッスンをしてくれます。が、時間に余裕があれば、レッスンの前日や数時間前にSkypeで「こんなんやりたいんです」と伝えておけば、よりレッスンがスムーズに進みます。

ウレシトークへのお問合せ・お申込みは、こちらから