<本記事は、2012-05-28 のブログから再投稿しています>

■効果その1 色んなタイプの英語に対応できるようになる

英会話未経験でオンライン英会話を始めると、最初は先生が何を話しているのかなかなか聴き取りづらいですが、同じ先生のレッスンを二回三回と続けて取るうちに、徐々に聴き取れるようになります。

理由は三つあります。

1.リスニング力の向上
2.先生の発音への慣れ
3.先生の語彙や会話パターンへの慣れ
オンライン英会話では、お気に入りの先生を何人か登録している方が多いと思います。私もそうしていて、ある時期、「英語がかなり聴き取れるようになったな」と喜んでいました。
ところがある日、いつもとは違う新しい先生のレッスンを受けてみたところ、全然聴き取れずに落ち込んだ、ということがありました。先生が特別早口とか、アクセントに癖があったわけではないにもかかわらず、です。

そこで気づいたのが、先程の1.のリスニング力はそれなりに身についてきたとしても、人によって発音の仕方や話し方は様々ですし、使う語彙やレッスンを進めるのパターンもある程度決まっているため、色んなタイプの講師と数多く話すことで、英会話のレベルを更に一歩高められるということです。

いつもの先生だと、こちらのことをよく知っていて言おうとすることもわかりますし、間違えやすい箇所もわかるため、レッスンや会話もスムーズに進みます。
が、私たちが実際に英語を使う必要が生じた際には、初めての人と話す可能性が高いです。
そのため、オンライン英会話にある程度慣れてきたら、お気に入りの先生を取る日と、全く新しい先生を取る日と、両方のパターンを組み込まれることをお勧めします。
次々と新しい先生と話していくと、最初は発音や会話の違いに戸惑うかも知れませんが、段々慣れてきます。

海外経験がある程度あったり、国内でも複数の外国人と話す機会を得てきた人は、この部分は既に対応できるようになっている可能性がありますが、私のように外国人と話した経験もほぼ皆無、英会話も初めてという人は、沢山の先生と話すことで賄うことができます。私は今までに約100人の先生と話しました。

日本にいながら100人の外国人と話せるレアジョブ(オンライン英会話)は、その一点だけでも、信じられないぐらいの革命的英語学習システムです。
オンライン英会話未体験の方は、ぜひ始めてみてください。
続ければ、英語を話せるようになります。

初めての先生だと、どんなタイプかわからず探り探り会話をしたり、緊張することもあります。
これが、実際に英語を使う際に備えるいいトレーニングになります。
仕事で英語を使おうとしている人であれば特に、様々な性格、考え方、話し方の人を体験しておいた方が実用に役立ちます。

 

■効果その2 常にベストの先生を探し続けることができる

沢山の先生と話した方がいいもう一つの大きな理由は、今お気に入りの先生が、常に自分にとってベストとは限らず、もっとピッタリな未知の先生がいる可能性があるためです。

同じ生徒でも、その時に一番有効なレッスンは、状況や成長具合により刻々と変化します。お気に入りの先生、仲良しの先生との会話は楽しいですが、実用的な英語のスキルを高めることを考えるなら、常にもっといい先生を探し続けるのがお勧めです。

また、必ずしも人気のある先生が、自分にとってベストの先生とは限らない、ということも覚えておくと、よりオンライン英会話を有効に活用できると思います。例を挙げますと、私の英語実践力を大きく伸ばしてくれた凄い先生がいるのですが、その方のレッスンはあまり埋まっていませんでした。

そのため、先生を選ぶ基準としては、人気かどうかより、プロフィール検索で自分の仕事や興味のあるキーワードを入れて探す方が、いい先生に巡り会える率が高いです。

私が話した100人ぐらいの先生の中には、まさにプロ講師!といった教え方のうまい方から、無口であまり話してくれない普通の大学生っぽい方まで、様々な方がいましたが、今思えば、「この無口な人と会話を続けるにはどうすればいいんだろう?!」ともがいていた時、英会話力は普段以上に伸びたと感じています。

教え方のうまい先生は話の持っていき方がスムーズで、生徒をやる気にさせるのも上手なので、なんとなく自分が実力以上に話せた気になってしまわないよう、レッスン後に冷静に復習をする必要があります。
ぜひこれら2つの効果を手に入れて、オンライン英会話をより有効に活用してください。

ウレシトークへのお問合せ・お申込みは、こちらから