●お名前:S.Oさん
●受講コース:Personal 超本気コース

ー3ヶ月に渡る受講、お疲れ様でした!
終わってみて、率直な感想はいかがですか?

英語の勉強に集中でき、また継続もできとても有意義な時間を過ごせました。

ー受講開始前の英語レベルは、どれぐらいでしたか?

全く話せない…中学、高校、専門学校の9年間英語は勉強してますが、しっかり勉強したのは中学生までですね。

ー受講開始時の目標は?

簡単な会話でいいから英語で話ができるようになりたかったです。

ー目標は達成できましたか?

仕事関連、最近のニュースなどテーマを決めて、簡単な英会話が可能になりました。また、仕事の一部で英語を話すこともできるようになりました。

ー受講前後の、一番の変化は何でしょうか?

『NOBU式トレーニング』(山田暢彦さん著、IBCパブリッシング。ウレシトーク推奨教材)をしっかりやることで頭の中で英作文ができやすくなり、簡単な言葉ならすぐ出てくるようになりました。また、オンライン英会話のレッスンでも毎回日本語訳してしまっていたのが、英語のまま理解していると感じる時もありました。

ーウレシトークを知ったきっかけ、この種のサービスを検討された理由、類似サービスの中からウレシトークを選んでいただけた決め手は?

嬉野さんの本を読む→ブログチェック→ウレシトークを知る、といった感じで知りました。

昨年12月ごろからオンライン英会話をやり始めていたのですが、このまま自己流にやっていて上達するのか不安でしたし、会社によるサポートシステムもありますが自分に合うアドバイスがもらえなかったため、このようなサービスの受講を検討しました。

実際にオンライン英会話を使って英語を話せるようになった嬉野さんに教えてもらいたかったので、ウレシトークを選びました。

ーウレシトークのプログラムの印象は、いかがでしたか?

「きちんとサポートしてくれそう!見てくれる人がいるなら頑張れるかも!」と思いました。

ー講師の印象は、いかがでしたか?

優しい。見捨てない人(笑)。
文法や単語の知識もあり自分の不明点がすぐにかえってきます。

ー受講してからの、周りの方々の反応は?

勉強が続いてることに驚いていましたね。

ーウレシトークでは、毎日平均3時間の学習をベースにしていますが、S.Oさんは5時間を超える日も少なくありませんでした。それだけの量の学習を継続できたコツや、工夫したことはありますか?

朝早く起きたり、通勤時間などのすき間時間を使って勉強を継続しました。あとは1週間分のおかずを日曜日にまとめて作り、仕事後も勉強やレッスンにあてられるようにしたり。また、学習報告書を嬉野さんに送って見てもらう状況を作りました。

ーさぼりたくなった時はありますか?また、どうやってそれを乗り越えましたか?

よくあります…でも、5分でもいいのでなるべく0分にはしないようにと気をつけました。あとは、嬉野さんに愚痴を言ったり。本当にやる気がなくなった時は、休みました。

ーオンラインセッションはいかがでしたか?

とても楽しかったです!テストなどもあるので1人でやるよりも勉強に力も入ります。
仕事の場面を想定してデモストレーションができたこと、単語テストもできたことが良かったです。

ーLINEなどでのメッセージサポートはいかがでしたか?

教材やレッスンのモヤモヤを解決してもらえました。特にオンライン英会話のレッスンでは、自分の話していることが正しいのか、相手が話しているのはどのような意味なのかわからないこともあります。その時にアドバイスをもらえるので、オンライン英会話のレッスンの理解度も深くなりました。

ーその他、提供サービスの中で良かったことは?

気軽に連絡をとって相談したり、英語学習の不明点が聞けることです!
これは他の会社だと絶対無理だと思うので!

ーウレシトークを選んで良かったですか?

とっても良かったです◎
嬉野さん自身も英語が話せない状態からスタートし、勉強方法を模索しながらだったと思うので、私の気持ちや大変さを理解してもらえたのが何よりも心強かったです。また、偏っていた勉強配分を的確に訂正してくれたり、不明点はすぐに返答があり、スッキリ解決するまで教えてくれたため勉強もスムーズにできました。ずっとウレシトーク期間が継続したらいいのにと今でも思います。

ーお知り合いにもおすすめしたいですか?

すすめたい!1人で勉強するよりも挫折しないですし、そして楽しいです。

ーそれでは最後に、ウレシトークをご検討中の方に、メッセージをお願いします!

まずはじめに、みなさんの英語学習環境はどのようなものですか?
私は過去に何度か英語学習に挑戦したことがあります。しかし参考書1冊やり切れたことはありませんでした。なぜなら周りに英語を本気で勉強している人もいない、学習の不安を打ち明けられる人もいない、英語を話せないと支障が出るような環境でもなかったからです。

日々の生活に追われ勉強ができなかったり、自分の勉強方法が果たして正解なのか不安になったり…それを繰り返すうちに耐えられなくなり、最終的に学習を諦めてしまうというというパターンが多いのではないでしょうか。

ウレシトークは、そんな学習者の気持ちに寄り添ってくれ的確なアドバイスをくれます。
たくさん弱音や愚痴も聞いてくれます。
ウレシトークをやったことで、参考書をまるまる暗記するくらいまで繰り返し勉強できたし、今までやり通せなかった英単語帳を3冊やり切りました。

それだけではなく、職場に海外の方が来た時も今までは逃げていたものが、「私がやります」と言えるようになり、オンライン英会話の先生との会話もスムーズになりました。
こうして振り返ると英語学習に対する姿勢や英会話スキルは確実にアップしたと思います。

もし、英語の勉強はしたいけどどうしたらいいのか分からない、英会話ができるようになりたいと少しでも考えているなら3ヶ月ウレシトークに参加してみませんか?
きっと、3ヶ月後は違う世界が見えていると思います。