<本記事は、2016-10-23 のブログを編集の上投稿しています>

オンライン英会話は、年々人気が高まっています。

レアジョブ英会話の累計ユーザー数が50万人以上、その他にも、数十万人、数万人規模のユーザーを誇るスクールもどんどん出てきています。

安価で手軽に、深夜早朝でも自宅や出先で、英語力の高いフィリピン講師を中心とした高品質な英会話レッスンを受けられるというのが、人気の理由です。

その一方で、オンライン英会話に興味がありながらも、ハードルが高いと感じてはじめるのを躊躇っている方や、はじめたものの活用法がわからずに続かない方も、いらっしゃいます。

そこで今回は、オンライン英会話をはじめたり、続けたりする上でのコツについて、書かせていただきます。
そのコツとは、チャットボックスの活用です。

※拙著『36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました』でも触れていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
チャットボックス活用のメリットは、大きく4つあります。


●メリット1 聴き取りにくい箇所を文字で教われる

先生の話す英語が聴き取れない時に、先生にチャットボックスに書いてもらい、文字で読んでみると知っている単語だったりすることは、多いです。
知らない単語でも、Weblolioや英辞郎などのWebの辞書で調べれば、問題なく会話が続けられますからね。


●メリット2 先生からのフィードバックを記録に残せる

レッスン中、自分が改善した方がいい点や、初めて学んだ語彙、言い換えの例などを、先生にチャットで送ってもらえば、後で復習をするのに、とても役立ちます。

口で言ってもらった英語とアドバイスを自分でリアルタイムにメモを取るのは、英会話に慣れていない人にとって、なかなか大変です。

先生に、キーワードだけでも残してもらえると、チャットボックスが、今後の改善材料の宝庫になります。

 

●メリット3 ライティングの練習ができる

チャットボックスで、先生と英文チャットのやり取りをしたり、あらかじめ自分で書いた英文を送って先生に添削してもらうことで、ライティングの練習ができます。

今の時代は、仕事の現場でもメールやチャットで英語をタイピングする機会が増えています。

チャットボックスを使えば、オンライン英会話でその練習もできるのです。


●メリット4 外部の資料を先生にシェアできる

オンライン英会話各スクールには、優れた教材が多数用意されています。

ですが、より自分にとってパーソナライズされたレッスンをしたい場合には、自作や外部と素材(仕事で使うプレゼン資料のダミーや、趣味のニュースサイトなど)を、URLや添付資料で先生に送ることで、それが可能になります。
いかがでしたでしょうか?

オンライン英会話は英会話のレッスンですが、音声だけに頼らなくても、チャットボックスをサポートツールとして利用することで、ハードルが下がりますし、より効果的なレッスンにできます。

ご参考にしていただけたら、大変幸いです。

 

ウレシトークへのお問い合わせ/入塾お申し込みは、こちらから